「サステナブログVOL.34~年始の氏神様へ参拝 豊里工場~編」
いつも、ダイサンニュースをご覧いただき、
心より感謝を申し上げます。
本日も、人材サービス部の川東が担当させていただきます。
4月、年度始めの各地域への感謝も含めて、
各責任者が氏神様へ参拝・祈祷へ訪れています。
「前回の大阪営業所の参拝」に引き続き、
「ダイサン豊里工場」の氏神様参拝の様子をお届けしたいと思います。
【豊里工場】 大隅(おおすみ)神社 (西暦291年頃創建)
東淀川区に位置する豊里工場から車で5分ほどのところにある
大隅神社へ祈祷をしていただきに訪問しました。
狛犬さんにお出迎えをいただきました(笑)
淀川の出口には、古代に「大隅島」という島(今の新大阪駅の近く)があり、
明治18年の大洪水の時でも水没せず、その真ん中に大隅神社があるといわれていました。
大隅島には『日本書紀』でいう応神天皇の大隅宮のあったところとされており、
里人が祠を建て帝を奉祀し、淀川が氾濫した時に賀茂明神の御神体が
漂着して合祀したと云われています。
残念ながら今は現物が残っていませんが、弥生時代の段階で、
鉄製の環状の頭がついた素環頭の刀がでたりしているようです。
C0102774 素環頭大刀
(東京国立博物館 画像検索より)
また応神天皇を祭神とする八幡系でない珍しい神社でもあります。
今回、地域への感謝を含めて、氏神様へ参拝させていただきましたが、
豊里工場の近辺地域の歴史も知ることができ、改めて地元への愛着が湧いた気がします。
今年度も従業員一同の健康を基より、怪我が無く安全に楽しく
引き続きお仕事が出来ますように・・とお祈りをしてきました。
清々しい気持ちで年度始めを迎えることができました。
また、節目でご挨拶に行ってみたいと思います。
以上、こちらのブログを最後まで
お読みいただきありがとうございました。
また次回、更新時にお読みいただくことを
心よりお待ちしております。