ブログ
post

2019.07.24 スタッフブログ

「過去の収集」~人材サービス部ブログ~

梅雨も終わりかと思いつつなかなか終わらないですね!

 

雨がなくても困りますがありすぎたら更に困る・・・
塩梅のいい年とか近年あるのでしょうか。

 

最近レトロなものを収集したりしてるのですが私は自分の小さい頃のものを再収集するようなことが好きで絵本とかはちょくちょくオークションなどで買ったりしてます。

 

私の絵本というか兄弟の時代のものなので更に古くなかなか困難です。
昔なぜ捨てたんだろうか・・・絵本がいつまでもあるのが恥ずかしかったんでしょうね。大人になるとむしろ見たくなるので不思議です。

 

私が集めているのは「おはなしひかりのくに」という毎月定期購読刊行だったもの(多分)でボール紙みたいなもので出来た本です。

 

トリスハイボールのイラストの柳原 良平さんの絵本もありました。あしかが船に乗る話でした。

 

甲板のモップかけしてたら体がすべっていったとかそういうほのぼのしたお話。

 

これは探せばよく見るのですが値段が結構します・・・

 

今当時のものを10冊くらいは集めたので残りはぼちぼち集めたいです。

 

なぜ過去のものを集めるのが好きなのかは謎なのでだれかプロファイリングしてほしいです。

カテゴリ:スタッフブログ
Copyright © 2018 ダイサン株式会社 All Rights Reserved.