ブログ
post

2023.04.24 サステナブログダイサン公式ニュース豊里工場

「サステナブログVOL.34~年始の氏神様へ参拝 豊里工場~編」

いつも、ダイサンニュースをご覧いただき、

心より感謝を申し上げます。

本日も、人材サービス部の川東が担当させていただきます。

 

4月、年度始めの各地域への感謝も含めて、

各責任者が氏神様へ参拝・祈祷へ訪れています。

 

「前回の大阪営業所の参拝」に引き続き、

「ダイサン豊里工場」の氏神様参拝の様子をお届けしたいと思います。

 

 

【豊里工場】 大隅(おおすみ)神社 (西暦291年頃創建)

 

東淀川区に位置する豊里工場から車で5分ほどのところにある

大隅神社へ祈祷をしていただきに訪問しました。

 

 

 

 

狛犬さんにお出迎えをいただきました(笑)

 

 

淀川の出口には、古代に「大隅島」という島(今の新大阪駅の近く)があり、

明治18年の大洪水の時でも水没せず、その真ん中に大隅神社があるといわれていました。

 

大隅島には『日本書紀』でいう応神天皇の大隅宮のあったところとされており、

里人が祠を建て帝を奉祀し、淀川が氾濫した時に賀茂明神の御神体が

漂着して合祀したと云われています。

 

残念ながら今は現物が残っていませんが、弥生時代の段階で、

鉄製の環状の頭がついた素環頭の刀がでたりしているようです。

 

C0102774 素環頭大刀
(東京国立博物館 画像検索より)

 

 

 

また応神天皇を祭神とする八幡系でない珍しい神社でもあります。

 

今回、地域への感謝を含めて、氏神様へ参拝させていただきましたが、

豊里工場の近辺地域の歴史も知ることができ、改めて地元への愛着が湧いた気がします。

 

今年度も従業員一同の健康を基より、怪我が無く安全に楽しく

引き続きお仕事が出来ますように・・とお祈りをしてきました。

 

     

 

 

清々しい気持ちで年度始めを迎えることができました。

また、節目でご挨拶に行ってみたいと思います。

 

 

以上、こちらのブログを最後まで

お読みいただきありがとうございました。

 

 

また次回、更新時にお読みいただくことを

心よりお待ちしております。

Copyright © 2018 ダイサン株式会社 All Rights Reserved.