ブログ
post

2022.04.18 ダイサン公式ニュース健康経営宣言

「健康経営実践VOL.29 ~自分の消費カロリーって? ~ 編」

いつも、ダイサンニュースをご覧いただき、

心より感謝を申し上げます。

 

本日も、人材サービス部の川東が担当させていただきます。

 

まん延防止等重点措置が解除から、ジワジワと、、、

新規感染者数、増えいるような? いないような!?(汗)

 

さて今回は、まん防明けから食べまくる自分に、

言い聞かせる意味でもカロリーについて触れてみたいと思います。

 

皆さんは、ご自分の消費カロリーを

なんとなくでも把握されていますでしょうか?

 

 

人は生命を維持するために必要なエネルギー量(基礎代謝量)と、

日常の生活や運動で消費するエネルギー量(活動代謝量)があります。

 

大半はこの合計から自分が1日に消費するカロリーがわかります。

 

そして、この1日に消費するカロリーを超えると、太る!!

不足していると、痩せる!!

 

単純明快ですが、なかなか難しいですよね~(´;ω;`)

 

そこで、目安となるもので、従業員の皆さんにも活用いただいている

サイトがあり、社内報でも共有をさせていただきました。

 

 

 

 

 

当てはまる数値を入れると、自分の消費カロリーがわかります。

 

 

 

 

皆さんも試してみてください。

クリックしてね↓

(全農 おにぎりダイエット+ウォーク 3STEP より)

 

 

 

ある程度のごはんの量とおかずの接種カロリーがわかるので、

目安がわかり、自分に制限をかけることができると思います。

 

そして、みんな大好きな食べ物で、

意外とカロリー高いのは、コチラ↓

チャーハン(708kcal)

オムライス(850kcal)

カツ丼(922kcal)

カツカレー(1103kcal)

 

 

そんなに(汗)と思った方も多いでしょう!

気を付けましょう!

 

 

以上、こちらのブログを最後まで

お読みいただきありがとうございました。

 

(過去の健康経営活動に関する記事はこちら)

Copyright © 2018 ダイサン株式会社 All Rights Reserved.