「アレチヌスビトハギ」~柏原工場ブログ~
1週間後に地鎮祭を控え、雑草問題と戦う決意を胸に、
頼れる会社の2人の力を借りて挑みました「草むしり」
当然、草むしりなんて初体験です。
事前に色々調べて、100均グッズも用意しました。
中でも目玉はコチラ!!
ダイソー 草抜き鎌
数多くのブログ等で紹介され、その使い勝手は折り紙付き!?
加えて「クマの手」等も配備し、万全の状態で現地入りしました。
現場確認中に気づきました。
いわゆる「ひっつき虫」と呼ばれる雑草です。
アレチヌスビトハギという種類だそうですが、だから何?
ひっつき虫発生の情報を共有して、総勢4名で約50坪に挑みます。
もちろん全て手作業です。
10月も中旬になろうとしているのに、凄まじい暑さ「真夏日」です。
全く影が無い環境下で、汗だくになりながら必死に草を抜きます。
なんだかんだ「ひっつき虫」だらけのありさま…
「最後に取ります。」と開き直ります。そうするしかない。と言うべきか…
写真では伝わり難いですが、抜いた草たちは腰の高さを超える高さです。
100均グッズを駆使して、雑草を抜き、集積場へ運ぶ度に暑さで立ち眩みがします。
マジやばめ(泣)
100均グッズの使い勝手とか写真を撮る余裕も気持ちもありません。
ただ無心で雑草の根と闘い続けます。
抜いた草は、ゴミ袋へ袋詰めを行って行くのですがコレもまた地獄…
抜くときに戦ったひっつき虫と再戦することに…とはいえ
ゴミ袋サイズに折ったりするので圧倒的不利な状況。
気を付けようがありません。
ので…
こうなりました…。
戦意どころか力が何もありません 笑
ちなみに「ひっつき虫」を簡単に取る方法をご存じでしょうか。
それは「ウエットティッシュで拭く」方法です。
服の繊維に絡まるひっつき虫を、ウエットティッシュの繊維で絡めとります。
なので、ウエットティッシュより毛足が長いタオル等はちょっと無理ですが、
服やズボンなら十分効果を発揮してくれました。
最終的に45ℓのゴミ袋×18袋の量になった雑草達を車に積み込み。
約4時間に及ぶ作業が終了しました。というより最後は諦めてました。
なんで30℃もあるの?
1時間経たないうちに休憩をしてポカリをガブ飲みしていたのに
後半は頭痛がヤバかったです。絶対熱中症!
「これ以上は危険と判断した。」が正解です。
とはいえ、十分キレイになりました。
・ビフォー
・アフター
容赦ない日差しの中、手伝ってくれた2人には本当に感謝しかありません。
本当にありがとうございました。
正直
草むしり
舐めてた
2人が来てくれなかったらどうなってたんやろ。
1週間後の地鎮祭、これで準備万端です。