ブログ
post

2022.05.16 ダイサン公式ニュース健康経営宣言

「健康経営実践VOL.30 ~健康アクション宣言 今年はBMI ~ 編」

いつも、ダイサンニュースをご覧いただき、

心より感謝を申し上げます。

 

本日も、人材サービス部の川東が担当させていただきます。

 

前回の「健康経営実践VOL.29 」のブログでは、

「自分の消費カロリーって?」と題して

共有をさせていただきました。

「健康経営実践VOL.29 ~自分の消費カロリーって? ~ 編」

 

今回は、BMIについて、共有していきたいと思います。

 

皆さん、BMIって何かご存知ですか?

聞いたことはあるな~ でも知らないという方も多いのではないでしょうか。

 

BMI(Body Mass Index)はボディ・マス指数と呼ばれ、

体重と身長から算出される肥満度を表す体格指数です。

 

 

 

 

皆さんもご存じの通り、一般の健康診断では、

この数値が記載されているかと思います。

 

BMI=22.0という数値がもっとも疾病が少なく、

バランスのとれた体型とも言われています。

 

BMIが25.0を超えると、脂質異常症や糖尿病といった

生活習慣病のリスクが2倍以上になるというデータもあります。

 

昨年までの社内の健康アクション宣言は、

「体脂肪率」をどれだけ落とせるかという目標に対して、

各個人でアクション宣言をしていただきました。

 

しかし、一方的に痩せれば良いという訳でもなく、

今年からはBMIの数値を使った取組みとなります。

 

社内報でも共有をさせていただき、

自宅で数値の進捗管理ができるよう参考の

サイトもご紹介させていただきました。

 

 

昨年の健康診断の数値から今年の健康診断の数値を使うことによって、

わざわざ測って提出をしていただく必要もなく、簡単にできそうです!!

 

あとは、皆さんにどういったアクションを宣言いただき、

取り組んでいけるかが重要になってきます★☆★

 

年末の健康アワードまであと半年あります!!

 

皆さんにはしっかりと取り組んでアワードを

狙ってほしいと思っています!

 

今年も、、、竹田社長は優勝をめざしているようです!

私も、絶対に負けませんよ~ (笑)

 

 

以上、こちらのブログを最後まで

お読みいただきありがとうございました。

 

(過去の健康経営活動に関する記事はこちら)

Copyright © 2018 ダイサン株式会社 All Rights Reserved.