ブログ
post

2022.01.21 スタッフブログ守口工場

「感謝」~守口・豊里工場ブログ~

お疲れさまです。元守口工場のSDです。

今回のブログは柏原工場~守口工場勤務の物語を

綴らせていただこうと思います。笑

 

この度異動を初めて経験させていただき、

早いもので約2年の月日が経ちました。

 

今回、パッケージ工場は設備稼働を中心とした作業なので、

自身のスキルアップ及び経験値を積ませていただく為に、

“チャレンジ”となる機会をいただきました。

 

最初この話をいただいたときは正直、

・・・とうとうか・・・。という気持ちが第一印象でした。

 

そのあとは異動日が近づくにつれどんどん、

『不安8:楽しみ1:通勤の心配1』(笑)の割合で

気持ちは膨れていきました。

 

守口工場の現場の最初の印象は

“やっぱり匂いがキツイな・・・。”でした。

 

幾度か応援という形で来てはいましたが、

設備特有の鉄の匂い・油の匂いに最初は苦戦していました。

 

当然、右も左もわかっていない状態ですので、

数か月は積み込みメインで働かせていただきました。

品種が多い・・・。単1電池重たすぎる・・・。笑

 

そうこうしている中で、やはりオペレーター作業がメインになってくるので、

研修を経て独り立ちを数か月オペレーターメインで勤めました。

 

責任者のままで異動させていただいていますので、

当然、責任者業務も少しずつ経験させていただきました。

 

しかし設備メインの仕事内容になるので苦戦・苦戦の日々・・・。

苦手意識がもともとあったのでそこから抜け出るのには

今でも難しく感じています。

 

トラブルが起きた際、“何が”原因か、“どこを”触れば直るのか。

歴代のオペレーターの方々の作業している姿を追いかけては質問攻めの日々。(笑)

 

無我夢中でした。

 

責任者業務が本格化していき、外注様との打ち合わせ等も多くなり、

会議や報告物の作成・提出等も経験させていただきました。

 

コロナ禍もあり、リモートによる会議がほとんどになってしまいましたが、

それはそれなりに難しいこともあったのでかなり良い経験となりました。

 

最後の一年間はS工場長の仕事を少しでも盗めればという思いで、

ちょこまかちょこまかと動き回っていました。(笑)

かなりうっとおしかったと思いますがすみません。(笑)

 

しんどい毎日。

が正直な感想ですが、その中で今自身が出来る最大の事を日々やり続けよう!

という気持ちで望み続けました。

 

そんな気持ちを維持できたのも、温かく迎えてくれた守口工場社員の方々、

スタッフの方々、そして自身の中で影響が一番大きいのはS工場長の存在でした。

 

褒められることはほぼ少なかったですが(笑)、

そんな中でもしっかりと見てくれているんだなと

実感させてもらい何かと導いてくれました。

 

そのおかげでまさかの総合MVPも頂くことができました!!!!

サプライズ過ぎましたが。笑

 

本当にありがとうございました。

 

得意の持ち場ならまた呼んでくださいね。笑

 

守口工場の皆さん忘れないでね~~~~~~~~( ´Д`)ノ~バイバイ

 

Copyright © 2018 ダイサン株式会社 All Rights Reserved.