「健康経営実践VOL.22健康アクション実施中! 編」
いつも、ダイサンニュースをご覧いただき、
心より感謝を申し上げます。
人材サービス部の川東です。
今回は、弊社、大阪営業所の健康アクションと
個人の健康アクションをご紹介します。
昨年までは、男性しか参加していなかった健康アクション宣言ですが、
今年は、女性にも参加をいただいています。
ここ本町の大阪営業所では、毎日、朝と昼食後の1日2回検温をし、
体調変化の管理に努めています。
9/15時点の会社全体のワクチン接種率も少しずつあがってきました。
予約がとれにくい従業員の方には会社でも予約の手助けをしています。
さて、健康経営実践としては、
昼食後には毎日大阪営業所恒例のラジオ体操とストレッチをしています。
そう!ラジオ体操第1です! 皆さん覚えてますか?
事務作業のほとんどは座ってパソコン作業が多いため、
目・肩・腰がきつくなりやすいです。
特に昼休憩をとった後は、眠気防止にもつながりスッキリ(^^♪
西島さんに個人の健康アクション宣言を見せてもらいました。
健康アクション宣言1.
昼食後にラジオ体操をするのあとに「階段のぼり」と書かれてました。
中性脂肪の吸収を減少させて、血糖値の上昇を抑える効果を期待しています。
その階段のぼりをお邪魔してみましたが、予想以上にきつい!!
ビルの10階まで階段を上るのですが、ただ上るのではなくて、
頭の後ろに手を添えて、体幹まで意識して上ってました(汗)
健康アクション宣言2.
「飲み物に甘未を入れない」と書かれていました。
糖分を減らし、体脂肪の増加を極力抑えたいということで、
会社から支給していただいたステンレスボトルで健康を意識して
ウォーターサーバーの水を中心に飲まれていました。
会社の健康アクションだけでなく、個人の健康アクションも
意識をもってしっかり実践してくれている西島さんでした。
今はジムへも行き辛く、家に帰ってしまうと自分に甘えが出るため
会社に出社している時は、がんばりたいと活動に意欲的でした。
無理なことはせず、毎日コツコツとできる内容が
継続できるポイントだそうです。
以上、こちらのブログを最後まで
お読みいただきありがとうございました。
また次回更新時にお読みいただくことを
心よりお待ちしております。