ブログ
post

2021.07.13 スタッフブログ柏原工場

「ライズ弄り 電源ソケット」~柏原工場ブログ~

皆さんこんにちは!

 

車内の空気清浄機ですが、とりあえずポン付けで約半年が経過しました。

シガーソケット電源を占拠し、配線も見えています。汗

 

 

とりあえず、シガー電源を開放したい!

ついでにグローブボックス内にあるドライブレコーダーも移設します。

グローブボックスを開け閉めすると反応するのでウザいっす。

 

 

 

エーモン 電源ソケット(OFFタイマー機能付き)を取り付けます。

この商品便利なんですよ。

通常、シガー電源から電源を取っているとエンジンを切ったら

電源が切れます。

 

空気清浄機なんかは特にそうですが、エンジンを切って車を

降りてからも少し動いていて欲しい場面があると思います。

例えば… すこし匂いのするご飯を買ってきたときなど。

 

この電源ソケットは、0分・30分・60分の3段階で時間を

設定することができます。

 

上記のような場面でも30分に設定しておけば、エンジンを

切ってから30分間空気清浄機が稼働してくれるわけです。

 

 

じゃぁ早速ですが、グローブボックスを外しヒューズ

ボックスから電源を拝借します。

常時電源・アクセサリー電源・アースの3本だけなので瞬殺です。

つづいて、ドライブレコーダーの移設に移りましょう!

 

 

 

ドライブレコーダーはネジで留めるので、適当にそのへんの段ボールで

ネジ穴をマーキングします。

今回はハンドル下のパネルに取り付けますので適当に穴開けて、ネジで留めれば…

 

 

 

はいっ♪ ETCの横に付きました。

これで運転中にグローブボックスを開閉しても大丈夫です。

 

 

電源ソケットは、適当に助手席側に付けました。

運転席から少し手を伸ばせばタイマーの変更が出来ます。

 

空気清浄機の配線はパネル裏を通って、後席のシート下を

経由していますので外からは見えません!

 

 

これでシガー電源が解放され、スマホの急速充電が復活しました。

ライズのUSBポートって2.1Aなんですよね…微妙。

Copyright © 2018 ダイサン株式会社 All Rights Reserved.