ブログ
post

2021.06.15 スタッフブログ柏原工場

「半年の闘い」~柏原工場ブログ~

激闘から約3ヵ月…私の闘いを記そう。

闘いと言っても、自らが困難に立ち向かうわけではなかった。
自らが起こす行動は、情報収集と神頼み…
そんな生活が約6カ月も続き、あっけないほど唐突に打ち勝ってしまった。
闘いの終わり…嬉しさ?達成感?
確かに嬉しい。半年の苦労が報われたのだから。でも何故かスッキリしない
自分がいた。

平等なんて1つも無いこの世界で、大事なのはタイミングと運。
そんな現実を突きつけられ、経験してしまったからなのかもしれない。

 

2020年11月12日
この日が何の日か解るだろうか…世界中で優越感浸る人と嫉妬心に駆り立て
られた人々が大勢いたに違いない。そう「PS5」の発売日だ。

 

国内では発売2ヵ月前の9月頃から様々な販売店で抽選販売が開始されていた。
コロナの影響で、店頭販売での混乱を防ぐための処置らしい。
抽選とはシンプルで購入希望者はWEB上で応募し、販売店が当落を付けていく。
勿論、当選しなければ購入権利は得られない。

 

発売日までの2ヵ月間で8件の抽選販売に応募した。
家族や会社の同僚にもお願いしたが見事に全て落選してしまった。

 

迎えた発売日当日、アマゾンや楽天では通常販売が行われたが数分で完売。
説明するまでもないがサイトに繋がらず、繋がった時には完売していた。
アマゾンに至っては、商品の数に対して注文数が多すぎたことで発送が大幅に
遅延し、謝罪するニュースまでが列島を駆け巡ったほどだ。

 

発売日に購入できた人はどれほどいたのだろうか?
Twitterを見ていると羨ましく、嫉妬さえしてしまった。

 

気が付けば、年は明け2021年3月になっていた。
発売日以降36件目の抽選を外していた。延べ44件目の抽選。協力してくれた
人の分を入れると70件は超えているだろうが、正確な数はもう解らなくなっていた。

 

不思議と物欲も殆んど無いに等しい…。

 

Twitterでは親切なアカウントがある。アマゾンや楽天などへの入荷や
抽選販売の開始をお知らせしてくれるアカウントだ。

 

アマゾンや楽天に入荷があるとお知らせしてくれ、運が良ければ買えるようだが
1~2分で即完売となる。転売屋も加わるので競争率が高すぎた。

 

やはり抽選販売に応募して当選するのが手堅い購入方法だと思い、抽選に絞っていた。

 

2021年3月4日 AM9:00
延べ45件目の抽選、メールが届く、ロック画面に「落選のお知ら…」もう
がっかり感も感じない。次への期待感も無い。メールの確認なんかせず
仕事を続ける。
気が付けば10:25になろうとしていた。そろそろ休憩だ。

 

いつものように喫煙所へ向かい一服しながらさっきの落選メールを見る。

 

「はぁ」

 

「Twitterの入荷速報も無いけど、ちょっと覗いてみるか…」なんとなく
楽天のページを開いてみた。

 

「・ご注文できない商品」と記載されていて、カゴにすら入れられない。
いつも通りの商品ページだ。売り切れ中で次回入荷予定は未定。

 

そんなことは知っている。

 

いつもはここで終わるが、他にすることも無かったので更新を繰り返してみた…

 

4分ぐらい更新し続けただろうか、AM10:31頃 それは突然やってきた。
私はその異変を見逃さなかった。

 

【ご注文手続きへ】

 

突然画面が変わった。
高鳴る鼓動、震える指、口から心臓が出そうなほどパニックに陥った。

 

「ご注文手続きへ」のボタンを押した。ロードがやけに長い。
この間に売り切れるのでは無いか…
最悪のシナリオが脳裏をよぎった。

 

「エラー画面」に画面が変わった。アクセスが集中して一時的に接続が
途切れたようだ。

 

「エラー画面」を見ても不思議と冷静な自分がいた。
何故ならこの情報は事前にTwitterで見ていたからだ。
エラー画面ではブラウザバック等で戻らず、再読み込みをすれば良いと
書いていた。
震える指で画面を下にドラッグし、再読み込みをした。

 

繋がった!
ログイン画面だ!ログインしていたのに…なぜだ。
楽天のパスワードを入力し、画像認証をしなければならない。

 

「入力ミスは絶対に許されない」

 

直観的にそう思った。入力ミスをしてしまうと、読み込みを挟んで再び
ログインしなければならない。
大幅な時間ロスとなり購入手続き中に売り切れてしまう恐れがあったのだ。

 

そんな状況下だからか “文字入力がいつもより遅い”
焦りがあるだろう…「早く、正確に」ほんの数秒の出来事が数十分にさえ思えた。
なんとか入力を済ませ、ログインボタンを押した。

 

相変わらず読み込みが遅い… 回線が混んでいるのか、入力を間違えたのか…

…ログイン成功だ!

 

その後はとにかく注文を完了させるよう、それっぽいボタンを連打した。
住所も支払い方法も変更は無い。とにかく先へ!その一心で連打し続けた。

 

気が付くと【注文完了画面】にいた。
緊張感から一気に解放され、強張った体の力が抜けていく。血が巡る。
辺りが鮮やかに輝いて見えた。日差しが心地よく澄み切った世界のように感じていた。

 

携帯が「ブルッ」と鳴る。
この半年に及んだ戦いの終わりを告げるバイブ、「注文内容確認メール」だった。
すぐに注文履歴を確認してみる。

 

【調達中】入荷次第発送となっている。
Twitterでは発送までの期間はかなり差があるようだが、概ね1~2週間と
いったところか。
それでもいい。ようやく抽選地獄から解放されたのだから。
PS5の入手よりも抽選からの解放に喜びがあった。それほどまでに疲弊して
いたのだろう。

 

1回の抽選で見事に当選し発売日に手にした人。
発売日に運よくアマゾンや楽天で購入できた人。
何回も抽選をしてようやく当選できた人。
ずっと闘い続けているのにまだ買えていない人。

 

この世界に平等なんて1つもないのだろう。

 

私のこの闘いの結末はあまりのもあっけないものだった。
抽選で「当選」したほうがよっぽど嬉しかっただろうし達成感もあっただろう。
たまたまタイミング良く物事が進んだ1~2分の僅かな時間で幕を閉じたのだから。

 

もし、まだ闘い続けている人がこのブログを読んでいるのであれば、その人が
1日でも早く手にする事を願うばかりだ。

 


Play Has No Limits – Play Station 5

 

あっ。
ただ3ヵ月前にPS5が買えたよって話しで、注文できた4日後には到着しました。
未だ入手困難な状況が続いていますが、頑張ってくださいね!

Copyright © 2018 ダイサン株式会社 All Rights Reserved.