ブログ
post

2021.01.25 スタッフブログ守口工場

「琵琶湖の道は、淡路に通ず。」~守口・豊里工場ブログ~

今回のブログは、我が母より伝わりし

古のお噺しからお話ししましょう。

 

遠い遠い。『日出づる国』という言葉が

生まれるよりももっと昔。

 

今の滋賀県のあたりに大きな火山があったそうな。

 

ある時、その火山で周辺の土地を丸ごと

吹き飛ばすような大きな噴火が起きたそうです。

 

その吹き飛ばされた大地は今でいう

大阪の上空を横断し、瀬戸内海へと着水。

 

そして、その大地は時を経て

緑を育み一つの島となったのです。

 

そう!それが淡路島!

 

因みに、吹き飛んだ滋賀県の大地に

ぽっかりと空いた穴も、恵みの雨が溜まり

『琵琶湖』になったとさ。

 

 

・・・信じとるどオカン!!

 

センチュリートゥエンティワンでトウェンティトゥエンティワンな年を無事迎えられたダイサンの、そして読者の諸賢ら!

 

お待ちかねのガッキーブログの時間だ!

 

今年も真面目に不真面目なブログをお届けして参りますがどうぞ宜しくお頼み申し上げ奉りそうろうm(_ _)m

 

てなわけで締まりのない新年の挨拶はさて置き、今回は以前ブログで紹介した『片道2時間のはずがケツが2つに割れる程の渋滞で痔?エンドな琵琶湖ツーリング!』(仮称)のリベンジ!

 

題して『淡”痔”島は絶対回避!繁忙期の平日に有給休暇を取る不届者ガッキーの淡路島ツーリング!』に行って参りましたの巻であります(・∀・)

 

いやね。またまたふざけたタイトル付けちゃいましたが声を大にして言いたいのは、有給を取るにあたって仕事に支障がないように動いていただいた会社、上司、同僚の皆様。

 

本ッ当にありがとうございました!!!!

 

今回の目的地のお店は土日の予約が出来ず、妻にまた長時間のタンデムを強いるのは避けたかったのと、コロナの再流行も目に見えてたので時期はずらしたくなかった事もあり(ツーリングは11月中旬)半ば無理言って有給取らせていただきました。

 

この場を借りて改めてお礼申し上げます。

 

さて、ツーリング当日は雨男にも関わらず天気は快晴。道中も平日という事もあり渋滞にも合わずスムーズな移動が出来ました♪(・ω・)b

 

運転に集中しながらも適度に会話や景色も楽しんで、明石海峡大橋を渡る際には『こんな長い橋を渡す為にきっと多くの人が暑い日も寒い日も汗水流して、時には死と隣り合わせで怖い思いもしながら作業されてたんだろうな…感謝!』なんて考えてる内に淡路島へ上陸!

 

思えば18の頃、引っ越しのバイトで一度淡路島へ来た事があったがあれはしんどかったなぁ。何階建てだったかなあの建物。確かエレベーターなしの現場だったか…。

 

いや、ツーリングの話だな今は。(脱線回避)

 

橋を渡りきった後、第一目的地までさほど遠くありませんがトイレ休憩も兼ねて淡路SAで一服。( ´Д`)y━・~~

 

ヘルメット脱いだら私も妻もヘルメットで髪に変な型付いてて笑いあう。平和です淡路島w

 

先程渡ってきた明石海峡大橋も渡っている時間は

ものの数分でしたが、遠目に見るとやはり長いです。

 

少しリフレッシュできたところで第一目的地へ。

 

さて、この日私がいただくのは『麺乃匠 いづも庵』さんの『玉ねぎつけ麺』です。(○ber○ats感)

 

お昼時を少し過ぎたあたりでの来店という事もあり、店内は空いておりましたが、地元のお爺ちゃんの溜まり場みたいになってましたw

 

今年は暖かいとはいえもう11月ですし、道中風を受け続けて冷えた身体につけ麺というところで箸が進むか少し心配でしたが、外はカリッ、中はトロッとした揚げたての玉ねぎが出汁に入ってえぇ感じに温くなってたので美味しく頂けました♪

 

お腹も八分目になった所でお次の目的地へ。

 

到着時刻はPM3:00。つまりオヤツの時間!

『焼けたらひっくり返す!フライ返しだ!』

 

てなわけで”パン沢ケー樹”な私はツーリングの定番スイーツ!パンケーキをいただきに『幸せのパンケーキ 淡路島テラス』へお邪魔して来ましたー♪\(゜∀゜)/

 

写真ではわかりづらいと思いますが店名は壁に元々装飾された看板で、壁に映ってるハートや光はプロジェクションマッピングです。

 

他にもサンタさんが夜空を駆けたり雪だるまさんが手を振ったりする映像が投影されたりと小洒落た演出がありました。

 

ここが平日しか予約の取れないパンケーキ屋さんで二週間前から予約可能なんですが、二週間前ジャストに予約した時に既に枠がギリギリな程の大人気!

 

噂によると土日だと予約できないので数時間は待たないといけないらしいのですが…今回は平日にも関わらずめちゃくちゃ混んでました(;゜0゜)

 

クリスマスシーズンという事でお店の外にはクソでかツリーが飾られてましたので記念にパシャリ!

 

とりあえず撮影もそこそこにスタッフさんに『予約してたガッキーなんやが』と声を掛けると先ず検温をお願いされました。流石に繁盛してることもあって徹底されてるなと感心(`・ω・´)

 

2人共無事に検温を済まし、予約してた席へ足を運ぶ。

 

海沿いのリゾート施設という事で、せっかくなので今回はオーシャンビューのウッドデッキの席を予約しておりましたが…これがまた素敵なお席( ´ ▽ ` )

 

『サンセット通り』という道路に面しているお店なので、沈みゆく太陽と波の音、全然知らないしよくわからんがお洒落な音楽(笑)とパンケーキを楽しめる絶好のロケーションでございます♪(≧∀≦)

 

席に着くとスタッフさんからオーダーしていたドリンクをお持ちいただいたので先ずは乾杯♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

妻はバナナジュース。私はパインジュースをチョイス。

美味し。

 

会話を楽しみつつ、時折急にでかくなる波の音に少し怯えながらもまだかまだかとパンケーキを待ち侘びる私。そして念願のパンケーキとご対面!

 

 

どうですか!この干したての布団のようなふっくらとした肉厚のパンケーキ!『人をダメにするパンケーキとはなんぞや?それは先ず己からダメになるのだ!』と言わんばかりのグッタリしたこの感じw甘いもん好きにはたまらんビジュアルですw

 

因みに手前が私の頼んだチョコバナナパンケーキ(小学生現る)、奥が妻の頼んだフルーツ盛りパンケーキ(オシャレ、大人)です。

 

季節限定の苺のパンケーキとかもあったものの残念ながら売り切れでしたがチョコバナナでも全然満足!

 

ワガママボディな見た目とは裏腹に味は甘さ控えめで、トッピングのフルーツなどの甘み、酸味を邪魔せず引き立て、活かす絶妙なバランス。最後の一口まで楽しむことができました!

 

ただ完食後の皿はトッピングのチョコソース、生クリームが織りなす混沌とした汚皿。お好み焼きを食べた後のソースとマヨネーズにまみれた皿と何ら変わりないので『美しく食べる。』が今後の課題ですね。てかお好み焼きも綺麗に食べろよオレ。(切実)

 

お昼ご飯が遅かった割に2人共ペロっといただけたのでガッツリスイーツ食べたい時には物足りないかと思いますが食後のデザートにはもってこいの素敵なパンケーキでした♪(´∀`)

 

そうこうしてる内に日も沈みかけ、いい夕陽の写真も撮れるかなと思いましたが残念ながら曇ってきてしまい夕陽は撮れず終い…またいつかリベンジに来よう!

 

ただ施設エリア内に『幸せの階段』という撮影スポットがあったので、夕陽は一緒に撮れませんでしたが、自分なりにこのブログで紹介するに値する写真は撮れたのでご紹介!

作品名『非情口』

 

そのドアを一歩跨げばその先は極寒の海。

そこに優しさなど微塵もない。まさに非情。

(足場は幅50cm程しかなく、片足立ちは怖かったw)

 

いやーこの撮影スポットも長蛇の列ができる程人気で

エモいしインスタ映えするんでしょうねぇ( ̄∇ ̄)

 

やっぱ女性陣なんかは髪かき上げたりして

オシャレなポーズでパシャパシャ撮っとるワケですよ。

そんな中でのこのポーズ。

 

ポーズ取るのが恥ずかしいなんて感じてたシャイなメンズには勇気を与えられたのではないでしょうか。『あれより酷いポーズなんて早々ないやろ』ってねw

 

てな感じで撮影も終わったくらいで日も沈んでしまったので店を後にする。お店の前のツリーはライトアップされていてとても綺麗でした☆(´∀`)

 

全てを紹介しきれませんが、他にも屋内席やウッドデッキ以外のテラス席、撮影スポットもあったりしますので気になる方は是非一度足を運んでいただきたい。

 

帰りはまた淡路SAに寄って隣接する淡路ハイウェイオアシスでお土産を物色。両親と会社の皆へのお土産も無事ゲット!

 

お土産の種類は、海産物からお酒、お菓子と種類も豊富なので、淡路島に来た時には帰りに寄られる事をオススメします!

 

もちろん荷物になるのが嫌なら郵送も対応してもらえるからバイクみたいに積載量がなくても安心!ъ(゜Д゜)

 

こうして淡路島ツーリングは無事閉幕!琵琶湖ツーリングの反省も踏まえて、あまり欲張らず目的地も二箇所に絞ったショートツーリングでしたがとても有意義な時間を過ごせました♪(???)

 

とまぁ息苦しさの続く毎日から飛び出した非日常の楽しかった思い出を振り返りながらブログを書いておりましたが最後に一言。

 

大阪でも先日緊急事態宣言が発令されたこの時期に、外出意欲を掻き立てるような内容になってしまい申し訳ないです。

 

コロナ云々関係なく人の考え方は十人十色ですので、もしかすると今回のブログで不快感を持つ方もおられるかもしれませんので謝罪をさせていただきました。

 

ただ願わくば、当ブログを読んでいただく少しの時間を私のふざけた文面や添付させていただく写真なんかで楽しんでいただけたらと思います。

 

感染対策の為のソーシャルディスタンス、ステイホーム等でいつの間にか心の距離までもが離れてしまいつつある昨今。また人と人とが心身ともに寄り添える日が来る事を願いつつ、今回のブログはこれにて。

 

長文となりましたが、最後まで読んで

頂きありがとうございました!

 

真面目と不真面目の文面の温度差で

皆様風邪ひかんようにねーw

 

ではまた!ガッキーでした♪bye-bye(>∀<)ゝ

 

PS:納車して一ヶ月後に、運悪く釘を踏んでパンクした為に補修して使用していたが、安全考慮してツーリング前に交換した新品タイヤ。二ヶ月後の正月の初走りで、また釘を踏みパンク。宝くじは当たらずバチが当たり、息抜きのつもりがタイヤの空気と財布のお金が抜ける。そんな2021年のスタート。今年も宜しくお願いします(涙目)

Copyright © 2018 ダイサン株式会社 All Rights Reserved.