ブログ
post

2018.09.03 スタッフブログ豊里工場守口工場

『投資と侵略』~守口・豊里工場ブログ~

人生も折り返し地点に来ているな。

と、考えていると自ずと老後のことが不安になってきます。

健康・子供・仕事・熟年離婚・地球侵略・・・

不安要素は数あれど、中でも一番の不安は、

『お金』です。

「少子化が進む中、本当に年金なんてもらえるのか」

「退職金なんて、微々たるもの」

「宝くじなんて、当たらないようにできている」

「子供たちは、私の面倒をみてくれるのかしら」

不安だらけで、ぐっすりお昼寝もできません。

しかし、怯えて震えているばかりでは、何も始まりません。

だったら、自分で貯めて増やすしかないんです。

てなわけで、『つみたてNISA』と『個人型確定拠出年金(iDeCo)』
を始めることにしました。

毎月、小さじ一杯半ほどのお小遣いの中から
少しずつ積み立てて、将来に備えようと云うわけです。

投資なんて、怖い。
投資なんて、金のある奴がやることだ。

なんて思っていましたが、

なんか少額から始められる制度があるらしいよ。

もういい大人だし、大いなる一歩を踏み出すんだ。

と、云うことになりました。

いざ始めてみると、

株式を増やして攻めてみるか、いやいや債権多めで守りを固めるか。

国内なのか、海外なのか、やはり米国なのか。

手堅くインデックスファンドでいくか、

アクティブファンドで冒険するか。

将来受け取る大金を夢見て、投資信託を選んでいる奴が、そこにいました。

増えているのか、減っているのか。

はたまた、減っているのか。

答えがでるのは、20年後。

それまで、地球が侵略されていないことを切に願う。

※投資と侵略は自己責任です。

カテゴリ:スタッフブログ|事業所:豊里工場守口工場
Copyright © 2018 ダイサン株式会社 All Rights Reserved.