ブログ
post

2018.02.23 スタッフブログ豊里工場守口工場

『ムラッチョの映画バカ youTube編』 ~ 守口・豊里工場ブログ ~

お疲れ様です、ムラッチョです。

昨年末に公開された、スターウォーズ エピソード8 最期のジェダイは、先週5回目を観てきました。

何度観ても面白いのですが、数回観ると見方が変わってきて、それも楽しめる要素の一つです(^^)

ところで、テレビ東京( 大阪ではテレビ大阪 )で放送されている、世界ニッポン行きたい人応援団 って番組を知っていますか?

日本の伝統文化や、食べ物、色々なものに深く興味を持ち、独学で勉強している日本の事が大好きな外国人を日本に招待する番組です。

僕はテレビがないのでYouTubeで見ていますが、楽しくて、とても感動をもらえます。

幾つか紹介しますと、浮世絵をこよなく愛すフランス人や、着物が大好きすぎて自分で作ってしまうハンガリーの女性、
競技カルタ大好きフランス人、宮本武蔵にあこがれ、剣術を一生懸命に稽古するアルゼンチンの中学生、剣道、相撲、
お寺や古い古民家、太鼓に興味をもっている外国人もいます。

食べ物だと、お好み焼き、餃子、そうめん、丼物、おでん などです。

もちろんまだまだあります、面白いものだと、盆栽用の如雨露、わらじ、竹垣、鐘、津軽弁 宮大工の工具、金魚、
そして伝統文化では墨流し、墨絵、寄木細工、組子と色々とあります。外国人の方々は、好きすぎてインターネットを
利用し独学で勉強し、日本人以上の知識を持っている事にもびっくりします。

また、日本に招待された外国人をあたたかく迎えてくれる日本の方にもとても感動します。

興味を持った方はぜひご覧になってください。

僕が個人的に好きなのは、剣術、浮世絵、着物、丼物、鯉 の回です。あと、沖縄民謡を踊る女の子の話も良かったです。

まだ他にもありますが、ほぼハズレ無しです。

この番組もそうですが、今年は映画館で60本鑑賞するのを目標にしてるので、映画も楽しんで行きたいと思います。

では、お疲れ様です。

Copyright © 2018 ダイサン株式会社 All Rights Reserved.