ブログ
post

2017.12.20 スタッフブログ大阪営業所

「年末!?早すぎジャネー??」 ~ 人材サービス部ブログ ~

みなさん!こんにちは!

気付けばもうすぐクリスマスですね!
クリスマスが終わればあっという間に大晦日がやってきます。
月日の過ぎるスピードは怖いですね…

という事でみなさん「ジャネーの法則」ってご存知ですか?
ちなみに私は知りませんでした!なんとなく共感もてたのでご紹介しますね。

《ジャネーの法則》とは
主観的に記憶される年月の長さは年少者にはより長く、年長者にはより短く評価されるという現象を
心理学的に説明した法則だそうです。

簡単に言えば生涯のある時期における時間の心理的長さは年齢の逆数に比例する(年齢に反比例する)。
例えば、50歳の人間にとって1年の長さは人生の50分の1ほどであるが、
5歳の人間にとっては5分の1に相当する。よって、50歳の人間にとっての10年間は5歳の人間に
とっての1年間に当たり、5歳の人間の1日が50歳の人間の10日に当たることになる。
だそうです!(ネットから引っ張ってます…)

「確かに!!」ってなりませんか?
歳を重ねるごとに月日の過ぎるスピード早くなってますもんね!
みなさん1日1日を大切にしましょう!

と言う事で今年も残りわずか事故、怪我などないように気をつけて!
また次回のブログで元気に会いましょう!!

Copyright © 2018 ダイサン株式会社 All Rights Reserved.