ブログ
post

2017.12.19 スタッフブログ柏原工場

【自転車】~ 柏原工場ブログ ~

先週、神奈川県で女子大生(20)が電動自転車で女性(77)と衝突し、死亡させた。
とニュースになっていましたね…。

電動自転車を作る私には痛ましいニュースです。
なんでも、右手に飲み物・左手にスマホ・片耳にイヤホンをしていて、「女性に気付かな
かった」そうですが、そら気付かないでしょうし気付いた所で回避出来たかも疑問です。
社会的にも問題になりつつある【ながらスマホ】ですが、自転車を含め運転中は勿論、徒
歩の方も結構危ないですよね。

電車で通勤途中にも駅の階段やホームでスマホを見ながら歩いている人とぶつかりそうに
なる事も…本当に迷惑だなと感じる事が多いです。
最近では若い子は勿論、中高年の方でも結構見受けられるので心底社会問題だと感じます。

話を戻しますが、【自転車】については環境が随分と変わってきました。
大阪府の条例で損害保険の加入が義務化されたり、自転車と車の事故でも自転車側に過失
を認められたりと車両としての扱いに変わってきています。

数年前、小学生が乗る自転車が高齢の方と接触した事故では、小学生の親が約1億円もの
賠償金の支払いを命じられた判決もありました。

特に、お子さんがいらっしゃる家庭では、自転車についてしっかり教育し、
万が一に備え条例通り保険に加入しておかなければいけませんね。
特にこの年末年始は事故が増える時期です。

間違っても加害者にならないよう、また巻き込まれて被害者にならないよう、交通ルール
をしっかり守りましょう!

カテゴリ:スタッフブログ|事業所:柏原工場
Copyright © 2018 ダイサン株式会社 All Rights Reserved.