ブログ
post

2017.10.02 スタッフブログ豊里工場守口工場

『 雨垂れ心穿つ in 北の国』 ~ 守口・豊里工場ブログ ~

朝夕涼しくなって参りましたね。

先日は早朝から免許の更新に行ってきましたが、涼しいより少し寒いくらいでしたのでライダージャケットの下に着込んで出発したものの、講習の終わる昼頃にはすっかり蒸し暑く…。
う~む。春秋は毎度服装に困りますね(。-∀-)

ま。優良者(ゴールド免許)講習なら30分なので涼しいうちに帰れたんでしょうがね。

はぁ~。ガッキーですよ。(クソデカため息)

一応、前回の講習からは無事故無違反出来てますが、最終の違反が4年と9ヶ月前と5年にギリ届かず…惜しい!
三年後の更新では『金』穫れるよう頑張ります!(オリンピック感)

さて、去る8月の中旬に遅ればせながら新婚旅行に北海道へ二泊三日で行って参りました。

冬の北海道は何度か行った事ありますが夏の北海道は初めてか幼少期にあったかも?くらいの記憶しかありませんでしたのでワクワクを禁じ得なかったですね♪

予定としては
初日:伊丹空港から出発。札幌のホテル到着後、小樽観光&スイーツ通りでガッキー生誕祭。
二日目:バスツアーにて旭山動物園→富良野のラベンダー畑観光。
三日目:飛行機の時間までお土産探し。

ざっくり言えばこんな感じです。

そして迎えた旅の初日。

前日のゲリラ豪雨により私のiPhoneが水没により完全沈黙。
空港までの音声ナビ。事前に調べた小樽で寄りたい店リスト。旅先での撮影に使うカメラ。その全てを一度に失うという。

なんてこったorz

まさか北海道で最初の買い物がスマホになるとは…。( ´д`ll)

機種変更の時間と昼食のラーメン屋での待ち時間、移動の疲れもあってホテルを出るのが遅くなり、小樽に着く頃には満天の闇。
目的を果たし、後は帰るだけ?♪と小樽運河沿いでまったりしている観光客を傍目に足早にスイーツ通りに向かう。
が、どこも閉店ガラガラ。(ワオ!)

俺のルタオ祭りが~。俺のロイズのチョコ祭りが~。。・゜・(ノД`)・゜・。

ただ、事前に調べて行きたかったお店のひとつ『大正硝子館』さんだけは開いていたので、夫婦で色違いのサラダボウルと両親が好きそうなデザインのグラスは購入。
学生時代にも小樽はゆっくり観光できず終いで、リベンジ目的という事もあってその失敗はくやしかったですが素敵なお土産に出会えたのは不幸中の幸いでした!

写真①

さて、二日目の朝。ホテルのレストランでバイキングな朝食。

こ、米が美味いッ!美味すぎるッ!

シェフを呼んでくれ!と言いたくもなったが、オシャレな陶器の上に彩り豊かに飾られたおかず達に囲まれ鎮座する場違いな程に無機質で巨大な炊飯器。
うん。シェフ関係ねーな。(炊飯器に米のブランド書いてたのを覚えて帰らなかったのが心残り。)

ご機嫌に朝食を終え、いざ旭山動物園へ!

道中、バスガイドさん(ドライバーも兼務…すげぇ。)からの情報。
旭山動物園は山の斜面に作られた珍しい動物園との事。

いやな予感…。

門をくぐって入園し、お土産屋さんや食事のできる建物を抜ける。そこには…

『 眼 下 』 に 広 が る 動 物 園 。

何で一望できるんだよw 階段とワインディング多すぎw

制限時間は2時間。果たして全て回れるのだろうか…。

結論から言うと観たい動物は全て観て周れたが全ての動物は観れなかったです。(´;ω;`)
超絶可愛い動物達と過ごした楽しい時間。

写真②

その余韻に浸りつつ、名残惜し気に踵を返せば笑顔も凍る軽い登山。
お土産見る時間の余裕を持ってバスに戻ったつもりがお土産屋寄らずしてまさかの5分前到着。

とりあえずバスに乗る前、水分補給も兼ねてタバコを吸いに道端にポツンと設置されたガラス窓付きのプレハブなガランとした喫煙室に入る。
道行く人達とガラス越しに度々目が合う。
喫煙室の前には『ヤニクソメガネモヤシ【 人科 】』の看板でも建てられているのだろうか?
…確かに北海道で喫煙してる人なんて全然見かけなかったし珍しいのかもなぁ。
最後に動物園の動物さん達と似たような環境を体験できた。実に素晴らしい。(棒読み)

お次に向かうはファーム富田。
ラベンダー畑と群がる人々観て終わり。
てか動物園で体力使い果たしてもう完全に消化試合w
雨もポツポツ降り出してるし。(;´Д`A
あ、でも北海道コロッケバーガーとあまおうのシェイクはかなり美味でしたよ!(・ω・)bグッ

写真③

そんなこんなで札幌に着く頃にはまるで抜け殻のような2人。それでも晩にはススキノの居酒屋で美味しい魚介料理食べて満足して二日目の日程終了!

三日目はお土産買って帰ってきただけなんで特に書く事もないかな?
ていうかこれでもだいぶ端折って書いてるんでこれ以上長くなっても…ねぇ?w
また興味ある方は声掛けてもらえればと思います☆

ブログ見返すと楽しかった思い出あんま書いてませんが、私の悪いクセでネタになりそうな部分ピックアップしてるだけですので楽しい事の方が多かったですよ♪(^_^)v

冬のイメージが強い北海道ですが夏の北海道もおすすめです!
今後、もし夏の北海道に行かれる方、行ってみたいとお思いの方に注意点!!b(・ω≦)

①カラッとし過ぎてるので喉と目がやたらと乾く。ドライアイ、コンタクトの方は目薬必須。
②有名ドコロの観光地では自撮り棒の普及率の高さと中国人、韓国人観光客多すぎて日本人が分かりづらいので『写真撮って下さい!』なんて頼みにくい。マジで。
③『関西人で良かった!』なんて少し誇り思う私でも、帰って来ると『暑すぎ関西!終わってんな関西!』とディスりだすので今よりもっと関西愛してから行って下さいw

とまぁこんな感じかなw

旅行自体元々行く機会も興味もなかった私ですが、いざ行って見ると楽しかったので次はもっと計画的に!先ずはバイクで身軽にいける近場でのんびりできる旅行がしたいなと思います♪

まぁ、その肝心のバイクも現在、先日の台風の強風で盛大に駐車場で転かされ、チェンジペダルとクラッチレバーは曲がり、シートは破れ、ミラーは折れ曲がり走行中いつでも自分だけが映るナルシスト仕様に…。
おまけに妻のバイクも雨の日の信号待ちでエンストしてしまうようになって…。

財布『こりゃ?嵐(金銭的)が来そうだな。』

?終?

Copyright © 2018 ダイサン株式会社 All Rights Reserved.