ブログ
post

2017.08.28 スタッフブログ豊里工場守口工場

「アイスクリーム」 ~ 守口・豊里工場ブログ ~

みなさまお久しぶりです。豊里工場のひさぽんです!(^^)!

さて、夏も終わりに近づいてきましたね。
ダイサンも上半期が終わろうとしております。
灼熱猛暑の中、生産に携わった従業員の皆様本当にお疲れ様でした!
とにかく暑かった・・・
それしか言えねぇ・・・
アイス食べたい・・・

そう!アイスが食べたい!!

しかしながら私は幼少期から知覚過敏でアイスが苦手(笑)
みんながガ〇ガ〇君をおいしそうにほおばっている時私は氷の入っていない
お茶を飲み・・・
みんながチュー〇ットをかじっている時私は溶けてジュースになるのを待って
いたりと、結構不遇な人生を送ってきたのです(大げさ)
ソフトクリームは辛うじて食べれる部類ですが、噛めないので上あごで溶かしながら
いつも食べて、上あごは凍傷気味になります・・・

かつて守口工場所属時代は自販機で売っているピ〇を食べるのにカチンコチンだった為お
昼休み全て使う羽目になったのも良き思い出です( ゚Д゚)
そんな私ですが昔から好きなフレーバーがあるのです。

それは・・・チョコミント!!!

unnamed

いつもこの話をすると「歯磨き粉やん!!」と言われますが、なぜか見た目も味も最高級
に好きなんです。

これだけは年に2回ほど自分へのご褒美として某有名アイス屋さんでいただきます。
上あごはやられますが・・・

世も今はチョコミントブームで色々なお菓子になっていますよね!

やっと私にも人権がきたというわけですよ!!
今まで食べたことのない方もぜひこのタイミングでチョコミントはいかが?

それでは最後に豆知識でアイスの種類についてご紹介しておきます。

種類別アイスクリーム(乳固形分15.0%以上 うち乳脂肪分8.0%以上)
乳固形分と乳脂肪分が最も多く含まれており、ミルクの風味が豊かに感じられます。

種類別アイスミルク(乳固形分10.0%以上 うち乳脂肪分3.0%以上)
乳固形分と乳脂肪分はアイスクリームに比べて少ないですが、牛乳と同じくらいの乳成分を含ん
でいます。
植物油脂が使われることもあります。

種類別ラクトアイス(乳固形分3.0%以上)
乳固形分はさらに少なく、植物油脂が使われることもあります。

種類別氷菓(上記以外のもの)
乳固形分はほとんどありません。果汁などを凍らせたアイスキャンディーやかき氷などがありま
す。

結構スーパーやコンビニでアイスを見ると種類を見てしまう癖があります。
「あっ、これラクトアイスやったんや・・・」みたいな(*’ω’*)

それではまだ暑さは残りますがこの辺で失礼いたします!!

またね~|д゚)

カテゴリ:スタッフブログ|事業所:豊里工場守口工場
Copyright © 2018 ダイサン株式会社 All Rights Reserved.