ブログ
post

2023.09.08 スタッフブログ二色の浜工場

「ナノバブルは、あります」~二色の浜工場ブログ~

近、ナノバブル発生装置を買いました。
シャワー用と洗濯機用と二つ。

 

ナノバブルとは、1000分の1mm以下の微細な泡のことで、
毛穴の奥や繊維の奥にまで入り込み、汚れを落としてくれるらしいのです。

 

しかも、すぐに壊れることはなく、
しばらく水中を漂っているらしいのです。

 

 

以前は、シャワーヘッドの内部に組み込まれており、
1万円以上するものばかりでしたが、最近は自宅のシャワーヘッドと
ホースの間に取り付けるアダプター的なものが増えてきました。

 

お値段も数千円と、まあ手が届きそうな具合です。

 

二十代のころに通っていた1000円カットの散髪屋さんは、
500円プラスすると自動洗髪マシーンで洗髪してくれました。

 

その自動洗髪マシーンの売りが、マイクロバブル洗浄でした。

 

使用後の、あのスッキリとした頭皮の感覚を自分の家で味わえるかも、
しかもマイクロバブルより小さいナノバブル。

 

すこし迷って、安めのナノバブルアダプターを買いました。
洗濯が好きなので、洗濯機用も買いました。

 

手始めにホースに取り付けて水を出してみると、
まっすぐ出ていた水がトルネードのように回転しながら出てきました。

 

アダプターの中で、捻りを加えて、水流を回転させることで、
ナノバブルを発生させているということです。

 

 

本当に、これでナノバブルが発生しておるのだろうか?
やっかいなことに、ナノバブルは微細すぎて目には見えないのです。

 

実際に肌で感じるしかない。
シャワーを浴びてみると、以前より肌当たりが鋭くなったような…
ナノバブルアダプターを取り付けているという意識が、そう感じさせるのか。

 

家族に聞いてみると、何も変わってないと言う。
ちょっと、シャワー弱くなったんじゃない?とか言う。

 

でもそれでいい、目には見えないんだから
ナノバブルを信じて使いつづければいい。

 

いつの間にか、肌がきれいになっていればいいし、
洗濯物がいつもよりきれいになってくれていればいい。

 

 

「ナノバブルは、あります」

Copyright © 2018 ダイサン株式会社 All Rights Reserved.