ブログ
post

2023.04.07 スタッフブログ守口工場

『Professio…なる!』~守口・豊里工場ブログ~

日中暖かく朝夕はまだ冷え込む大変服装の難しい季節となりましたが諸賢らはいかがお過ごしでしょうか?

 

私事ですが4月から昼勤に異動となり、お日様のある時間帯でのバイク通退勤となりましたが、春の交通安全週間なんでしょうか?

 

いつもより多い白馬の王子様(国家権力)にドキドキしながら元気に通っていますw

 

さて、ダイサンの今年度のスローガンは『プロフェッショナル』!
“個の成長で、レジリエンスを高めよう。”という事ですが、この”レジリエンス”の意味をご存知かな?

 

レジリエンス…そう!それは『高級マンション』!(Gakipedia引用)

『JR大阪駅より徒歩五分。大阪市を一望できるタワーレジリエンス!』

ほらね?CMとかで聞き及んだ事あるでしょ奥さん!

 

つまるところスローガンは『仕事極めて給料上げてタワマン購買意欲高めていけ!』って事よォ!\(´Д` )

はい。嘘つき乙〜。閻魔様に舌抜かれろー。と思った皆さんお付き合いどうもですガッキーでーす☆

 

嘘は嘘でもエイプリルフールの振替なんで無礼講でお願いしまーす♪すいませーん♪m9(^Д^)

因みに高級マンションは『レジデンス』ね!(これはマジ)

 

で、結局『レジリエンス』とは何ぞやという事なんですが「回復力」、「耐久力」、「弾力」などの意味があり、ビジネス用語としての意味は「困難をしなやかに乗り越え回復する力」なんだとか。(・ω・)フムフム

 

つまり「タワマンはローンでも無理!」は『レジデンス購入は金銭的レジリエンス不足』のように言い換えることができるわけです。(インテリジェンス低め)

 

因みに『プロフェッショナル』はよく聞く言葉ですが、じゃあ『エキスパート』、『スペシャリスト』、『ベテラン』等の似たような言葉と何が違うのか?

 

日本で使われている意味でざっくり言うと
『エキスパート』はある分野で高い技能を持ち、経験、実績を伴ういわゆる「熟練者」。
『スペシャリスト』はエキスパートとほぼ同じだが経験、実績は問わない「専門家」。(例えば研修医など)
『ベテラン』は技能の高い低い関係なくある分野において経験豊富な人。(例えばバイク歴約20年の三流ライダー某ガッ◯ー氏などw)

 

で、『プロフェッショナル』はというと「エキスパート」同様に熟練者あり、且つそれで生計を立てている人達の事だそうです。

 

いやー調べてみるまで違いなんて知らなかったのでよき学びの機会でした!( ̄∀ ̄)
ただその意味を知ったが故に…

 

『職場ではワイどれにも当てはまらんのやがorz』

 

突如降り掛かるリアルに意気消沈w

 

しかし負けず嫌い&往生際の悪さのスペシャリストの私!(実績:負け多めw)
今回のブログで昨日の自分より賢くなった!ならば明日は今日より!明後日は明日より上へ!とポジティブシンキングで『プロフェッショナル』への茨の道を『レジリエンス』上げてズタボロになりながら突き進んで行くで!( ̄Д ̄)q

 

…なーんて息巻いたところで申し訳ないんやけど今回のブログは横文字多めでもう頭痛いんでここいらで終わりにします。もう書けません無理です。(エキスパート弱音)

 

次のブログは十中八九また趣味のお話に戻るかもですが良かったらまた見に来て下さいねーガッキーでした!Bye-bye♪( ´▽`)ノシ

 

 

Copyright © 2018 ダイサン株式会社 All Rights Reserved.