ブログ
post

2023.02.21 スタッフブログ柏原工場

「努力義務」~柏原工場ブログ~

これだけで、ピンと来た方はさすがです!

努力義務なので違反にはなりませんが、4月から始まります。

 

『自転車のヘルメット着用』令和4年4月に成立した改正道路交通法により、

自転車利用者の全世代にヘルメットの着用が努力義務になります。(令和5年4月1日施行)

 

・・ということで、皆さんの職場やご家庭では準備は進んでいますか?

違反にはならないですし、「そんなもん要るか?」

という意見も多いかもしれません。

 

 

ですが、後悔してからでは遅いです。

 

そういえばむかし・・・約20年近く前、

バイクの交通事故で入院したことがあります。

 

骨折したので整形外科の管轄でしたが、病室がいっぱいで

脳外科病棟に入院することになりました。

 

当時18歳ぐらい?だった私の向かいのベッドに

1歳年下の17歳の男の子が入院していたのですが、

頭に包帯を巻き、小学校1年生のドリルを一生懸命勉強していました。

 

聞けば、自転車で事故に合い、頭を強く打ったので

記憶がかなり欠損してしまったそうです。

 

入院していた期間は毎日彼を見ていたので、

若い自分なりに感じることがとても多かったです。

 

 

弊社、柏原工場では4月から自転車通勤者へのヘルメット着用を義務化します。

 

 

今はそのための準備を進めているところです。

 

交通事故はある日、突然訪れます。

 

 

命が助かっても、脳や身体に障害が残ってしまうこともあります。

自分の命、家族の命、将来を守るためにも、一度考えてみてはいかがでしょうか?

Copyright © 2018 ダイサン株式会社 All Rights Reserved.