ブログ
post

2022.02.10 スタッフブログ柏原工場

「この時期がやってきた!」~柏原工場ブログ~

さて、2022年が始まり1か月、もう2月です。

柏原工場は繁忙期に突入し、1月~3月までは1年で最も生産が多く忙しい時期です。

 

昨年と一昨年はコロナの影響で、海外からの部品に遅れが生じる等、

それほど忙しくならなかった異例の2年でしたが、今年は久しぶりに大忙し…

“逆に”コロナが影響し、毎日バタバタしています。

 

特にここ2週間は、小学校や保育園等の学級閉鎖や休園が相次いで発生!

子供の世話をするため欠勤しなければならない従業員が多数発生し、

たちまち人員不足に陥っていて残業で何とかカバーしている状況です。

 

でもこの状況下で、コロナ陽性者が発生していない事が救いです。

今週か来週あたりには、陽性者や濃厚接触者が出てきてしまうでしょうね…

 

職場内クラスターが発生しないよう、細心の注意を払い、

正しい情報と知識で動かなければいけませんね。

 

そういえば…

2020年2月、ちょうど2年前…

横浜港に到着したクルーズ船で、

新型コロナのアウトブレーク(突発的集団感染)が発生し、

それを抑制する策が講じられました。

 

乗客全員を自室で待機させ、クルーズ船に閉じ込めてしまうような

政府の対応に賛否の声があがるなど、連日報道でも取り上げられ、

国際的にも注目を浴びました。

 

初めて日本で新型コロナウイルスの深刻さを

理解させられるような事案だったと思います。

乗員乗客3711人のうち 712人感染 13人が死亡しました。

 

 

 

この豪華客船。

名前覚えていますか?

 

正直、私は忘れていました。

正解は

 

 

 

 

 

 

 

「ダイヤモンド・プリンセス」号

 

人間の記憶ってホント不思議ですよね (^^;)

Copyright © 2018 ダイサン株式会社 All Rights Reserved.