ブログ
post

2021.08.31 スタッフブログ柏原工場

「バッテリー」~柏原工場ブログ~

 

・お買い物

・おつかい(他工場への往来)

・イレギュラー作業での移動(工場⇔倉庫)

・病人の搬送 笑

 

頻度は少ないですが、大活躍のアルト君。5歳です。

 

見方によっては夏季休暇中の連日の雨で、ちょっとばっちいですが…

概ねいつも通りです!

 

これでも月1ぐらいは洗車してますんで!!

青空駐車なんで 怒

 

8月某日

アルト君にお仕事が入りました。

「守口工場へ行って、柏原工場従業員の給与明細を持ち帰る。」ミッションです。

 

チョイ乗りが多いアルト君は運動不足気味…

柏原工場⇒守口工場へは高速を使い片道50分程度のロングドライブ。

 

高速道路での走行は「適度な運動」エンジンや足回りを動かすことができます。

人間も、久しぶりにストレッチや運動をしたら体が軽く感じますもんね!

 

用事がないとアルト君を走らせる事がないので、こういった要請をこなしつつ

洗車して帰ってくるのが、アルト君のルーティーンです。

 

 

 

颯爽とアルト君に乗り込み、キーを回します!!!!

「イグニッションON!」

 

 

エアコンが作動し、メーター回りは盛大にチカチカ☆★

「♪ピロリオリロリーン♪カードを挿入してください。」ETCが喋ります。

 

「シーン…」えっ?エンジンが掛からない 汗

 

はい、バッテリー上がり(2回目)です!!!!

 

「キュルキュル」セルモーターが回る音すら言わねぇ。

 

エアコン切って、ドライレブコーダーの電源抜いて・・・

ハンドルロックの確認して・・・

シフトもパーキングに入れなおして・・・

 

まぁ意味無いですわ (-_-;)

 

 

 

ボンネット空けてバッテリーを見つめてみます…(ピンクのやつ)

「ふぅ~」 はい、「バタンッ!」直ぐに締めました。

 

だって暑い、すごく暑い 泣

諦めてトボトボ工場に戻ります。汗だくで…

 

心のどこかで気になってたんです。

「最近、動かしてないな。夏場やし大丈夫かな。」

 

確か2年ぐらい前にもバッテリー上がって交換したっけな?

早ければ2~3年で寿命とも言われていますが、

乗る頻度が少ないことで確実に寿命を縮めてしまったようです。

 

それにバッテリー上がりはバッテリーに大ダメージを与えてしまします。

交換ですね。これ。

 

 

最後に乗ったのは…

「1か月半前に守口工場に行ったとき。」汗

 

「バッテリーの寿命を延ばす方法」

・1週間か2週間に1度、30分~1時間運転する。

 

細かい事も沢山ありますが、やっぱコレに尽きますね。

自分の車は5年ぐらいで交換しているので、明らかな寿命の差がでます。

 

業務も忙しく時間を割くのが難しいですが、ガンバらないと。

平日は乗らず、週末だけ買い物でチョイ乗りする方。一緒ですよ。

10分15分の走行じゃ足りないので気を付けてくださいね!

 

肝心の給与明細は、電車で帰宅したあと自転車で取りに行きました…

 

 

 

Copyright © 2018 ダイサン株式会社 All Rights Reserved.