ブログ
post

2021.07.08 スタッフブログ柏原工場

「ガラスコーティング」~柏原工場ブログ~

みなさんは車のガラスに撥水加工していますか?

撥水加工ってホントに便利で雨の日の視界が劇的に良くなります。

安全の為にも是非やりましょう。

点検にやってきました。コロナの影響でしょうかガラガラです。

 

 

点検に訪れると、10ミニッツサービスを1つ無料でやってくれます。

ガラスコーティング・油膜取り・虫取り・室内消臭など…

今日は帰ってからガラスコーティングをするので、ディーラーでは

油膜取りをお願いしました。

 

ガラスコーティング施工時は、古いコーティング剤や油分の油膜を

取り除いてからする方が効果が良く長持ちします。

さっそく帰ってコーティングをしましょう。

 

 

最近使っているのは、「クリンビュー ハイブリッドストロング」です。

某ユーチューバーの方が様々な撥水コーティングと比較しており、

1番ススメられていたので試しに購入しましたが、良かったですよコレ!

うちのガレージに水道は無いので、準備が大変です。

 

まずはクロスを水で濡らし、ガラス表面の砂や埃を優しく丁寧に除去します。

そして、一心不乱にコーティング剤を塗りこみます。

私は、窓枠の隅を直線的に塗ったあと、小さく円を描くように塗り広げていきます。

 

 

運転席側・助手席側とガラスを2等分してたっぷり塗り込んだら、

液が乾くまで10分程放置します。

 

 

拭き上げは、固く絞った濡れタオルを使います。

私は固く絞った濡れマイクロファイバーで拭きとっています。

なんか拭き取りが早い気がするので…撥水効果に影響するかは解りません。汗

 

 

塗る時と同じように、半分ずつ拭き上げていきます。

このコーティング剤は結構残りやすいので、マイクロファイバーの

面を小まめに変えながら拭き上げます。

 

ちなみに私は、フロントガラス1枚でマイクロファイバーを2枚いっつも使います。

 

 

キレイに仕上がりました。

ガラスコーティング、水道のない私の環境では中々こまめにできません。

濡れタオルを作るのにペットボトルに水を入れて家から運んでいる有様です。

 

しかしこの労力を無駄にしない効果が得られますので、普段撥水コーティング

していない方は是非してみてください。

雨の日の高速はワイパーいらずですよ!!

 

Copyright © 2018 ダイサン株式会社 All Rights Reserved.