ブログ
post

2019.06.11 スタッフブログ

「メモリがいっぱいです」~柏原工場ブログ~

最近めっきり記憶力低下です・・・

 

辞めていった従業員のフルネームも思い出せなくなり、
製品や部品の品番も覚えきれなくなってきました。

 

「脳みそ、キャパオーバーかなぁ・・(-"-;)」
こんな弱音を吐いていると―。

 

工場長「それは―、訓練してキャパを広げないと!」

私  「訓練で容量って増えるもんですか??どうしたら増えるんですかね~?」

工場長「じゃぁ、容量でかいSDカード買ってやなぁ―(うんぬんカンヌン)」

私  「はぁ・・。」
私  「・・でもそんなん買うの、高いしね~」

という、いつぞやのテキトーな会話から(笑)ちゃんと考えてみました。

 

とりあえず、「容量拡張」と検索(@_@)。

 

○容量拡張(スマホVer.)

【方法1】不要なアプリは定期的に削除する
【方法2】キャッシュや履歴の削除を行う
【方法3】データの移行
【方法4】ウィジェットを厳選

これらで増えるそうな。

 

なるほど。
人にも応用できそうです。

 

【1,2】記憶を消すことは難しいけれど自分の仕事内容を見直せば、
(今はもうしなくても良いかも)っていう作業があったりしますね。
【3】 自分の抱えている仕事を少しずつ、周りにやってもらう。

【4】 パンパンになった時は、必要最低限の仕事を厳選し、後のことはひとまず置いておく。

 

忙しいときは周りも忙しいので、人に仕事をお願いするのは難しいかもしれません。
でも、一時的にでもそれができると、その仕事を任された人のキャリアアップに繋がるかもしれません。

自分の仕事の優先順位をつけるのが、上手くなるかもしれません。

忙しいペースに慣れて、暇になったときに時間が余り、新たな何かを始められるかもしれません。
(例えば、事務所のレイアウト変更とか・・あ、それは柏原か)

 

書き出してみると―、
もうすでに、自然とやっていることばかりでした(笑)

 

・・・そういうことね~。

ほいじゃまた~ノシ★

カテゴリ:スタッフブログ
Copyright © 2018 ダイサン株式会社 All Rights Reserved.