ブログ
post

2018.10.30 スタッフブログ柏原工場

「パソコン」~柏原工場ブログ~

約5年前に組み立てたパソコンを、つい先日更新しました。

最近調子が悪くて、様々な症状が出ていましたし寿命的にも5年かな…という事で!

5年前に初めて、自作PCということにチャレンジしました。

「パソコンを自分で作るって…どういうこと?」と知らない人は思いますよね。僕もそう

でしたが、要は<部品を自分で選んで組み立てる>ってことなんです。

例えば車!ボディー、エンジン、タイヤ、ブレーキ…などなど基本的な構造はどのメーカ

ーの車も大体一緒です、パソコンも同じような感じです。

自分が部品を選ぶので、めっちゃお金を掛けて高スペックな物を作ることもできますし、

メリハリを付けて中スペック、コスト重視な低スペックなど選択肢が多く魅力的です。

ただ、<何かトラブルが発生しても自分で対応しなければならない。>というリスクはあ

り、この辺りは多少の知識が必要かもしれませんが、今の時代はネットで何でも簡単に調

べられますし昔よりハードルは低くなったと思います。

パソコンもどんどん新しくなっていきます。新しいパソコンを買わなくても、自分で作っ

たパソコンの中身を部分的に変更する事で、最新スペックを維持する事も出来ますので魅

力たっぷりです。

みなさんも是非!

Copyright © 2018 ダイサン株式会社 All Rights Reserved.