ブログ
post

2017.11.07 スタッフブログ柏原工場

「広島日帰り!」 ~ 柏原工場ブログ ~

10月の上旬に広島県の宮島へ日帰りで行ってきました。
現地で見たい物と食べたい物を出発前日に調べて、
車で片道5時間、「宮島口」に到着。

「宮島口」の駅前にご当地グルメの「あなごめし」の老舗「うえの」で、
食事をと思っていたのですが・・・
開店1時間前の9時にもう長蛇の列が・・・諦めました。
予定を変更し、第二候補の「ふじたや」に向かいます。

「ふじたや」は、宮島に渡り厳島神社の裏の道を進んだ所に在り、
ミシュラン一つ星の名店です。

宮島に渡るフェリーは松大汽船とJRフェリーの2つ在りますが、
行きは大鳥居の近くを通ってくれるJRが断然おすすめです。
島に着いてお目当ての「ふじたや」に一目散です。
9時30分頃に到着。誰もいません。開店時間・・・11時
完全に早すぎました。
とりあえず、近くを散策し10時頃店に戻って来ましたが、誰もいません。
しかし、受付のボードが出ていました。名前を書いて開店までまた散策です。
開店10分前に戻るともう50~60人ほどの人は待っていました。
店内に入りメニューは「あなごめし」と小鉢が3種類のみ、
「あなごめし」と「肝の煮つけ」を注文しました。甘辛く味付けされた肝、香ばしく焼き上
げられたアナゴ、
美味しくて大変満足しました。

お腹も満たされたので「厳島神社」へ向かいます。
入口に着くと長蛇の列。ここは後回しにして弥山に登る事にしました。
ロープウェイ終点の「獅子岩駅」から山頂までの道は結構な山道で疲れますが、
山頂にある展望台からの眺めはとてもすばらしかった。

山を下りて「厳島神社」に行くと行列は無くゆっくりと見物できて、時間も干潮だったの
で歩いて大鳥居の下まで行けました。
下から見上げる鳥居は大迫力でした。

ハードな一日でしたけど大満足の旅行となりました。また行きたくなるそんな広島県宮
島でした。

Copyright © 2018 ダイサン株式会社 All Rights Reserved.