ブログ
post

2017.05.18 スタッフブログ大阪営業所

【火事にご注意!】~ 人材サービス部ブログ ~

先週の日曜日ですが、うちの最寄駅周辺で消防車が数台と警察、野次馬の方達が
大勢、という状況がありました。また高槻に営業周りをしているときにも、
消防車が数台、サイレンを鳴らしながら走っておりました。どういった火事なのかなどの、
詳細はわかりませんが、これは自分自身にとって何かの知らせで、自分も防火の意識を高なければ!と
思いまして、ネットで防火について調べてみましたところ、下記のようなことがのっておりましたので、
皆様にもお伝えさせていただきます。

<放火を防ぐポイント>

○家の周りに燃えやすい物を置かないようにし、ゴミは指定日の決められた時間に出しましょう。
○物置や車庫は鍵をかけ、簡単に出入りできないようにしましょう。
○外出する時やお休みになる前には、家や物置などの戸締りを必ず確認しましょう。
○長い期間、留守にする時は、隣近所に一声かけましょう。
○アパートやマンションでは、廊下や階段などに、燃えやすい物を置かないようにしましょう。
○自動車やオートバイのボディカバーは、燃えにくい防炎品を使用しましょう。
○外灯などをつけ、家の周りを明るくして、警戒しましょう。

<住宅防火 いのちを守る 7つのポイント -3つの習慣・4つの対策>
≪3つの習慣≫
○ 寝たばこは、絶対やめる。
○ ストーブは、燃えやすいものから離れた位置で使用する。
○ ガスこんろなどのそばをはなれるときは、必ず火を消す。

≪4つの対策≫
○ 逃げ遅れを防ぐために、住宅用火災警報器を設置する。
○ 寝具、衣類及びカーテンからの火災を防ぐために、防炎品を使用する。
○ 火災を小さいうちに消すために、住宅用消火器等を設置する。
○お年寄りや身体の不自由な人を守るために、隣近所の協力体制をつくる。

カテゴリ:スタッフブログ|事業所:大阪営業所
Copyright © 2018 ダイサン株式会社 All Rights Reserved.