ブログ
post

2016.09.13 スタッフブログ柏原工場

月末後遺症~ 柏原工場ブログ ~

こんにちわ。
日差しが少し和らいだと思ったら、毎週台風やら夕立やらで
スッキリしないお天気が続いてますねー。

そんな季節の変わり目―、やってしまいましたぁ!!
“ぎっくり背中”・・・

ぎっくり腰でもぎっくり首でもなく、ぎっくり背中です。

今月ハジメ―。
朝起きたときはいつも通りだったのですが、通勤途中で背中に違和感。
少しずつ痛みが出てきて、寝違えたかなー・・なんて思っていたのですが、
近鉄電車辺りではもう、痛みで呼吸がツライ~。

電車を降りて、会社まで徒歩10分(いつもなら)。
正面を向き背筋を伸ばすと肩甲骨辺りに激痛が走り、痛みで息が止まるので、
猫背前のめり歩行です。
それでも 姿勢が少しズレると激痛と呼吸困難。
会社の4Fにある更衣室までたどり着いたときには、唇が紫色でした(´Д`|||)

課長に『帰っていいよ』と言っていただきましたが、『はい。でも、今動けません・・・』
というのが精一杯で、鎮痛剤を飲んでしばらくうずくまっていました。

幸い、次の日が土曜日だったのでカイロプラクティックへ行き施術をしてもらいました。

みなさんも腕や首筋など、やってしまった!ということありませんか?

寝違えや捻挫などで痛めたその時は炎症を起こしているので、シップよりも氷やアイスノンで
患部を冷やすと治りが早いそうです。
10分冷やして30分外す、また10分冷やす というのを3回くらい繰り返すと効果的だそうな。
(翌日くらいからは、冷やさず血行を良くする)

シップは同じ箇所に常用していると血流が悪くなり、皮膚が黒ずんでくるらしいです(゜Д゜;)

また、寝違えの原因となるのが長時間のパソコンやスマホ、体の冷えなどで筋肉が固まること。
あと、冷たい食べ物のとり過ぎによる内臓の冷えなども原因となるようです。
時々ストレッチしましょ。

私が思い当たる原因は、月末決算業務でPCに噛り付いていたことでしょうか。
月末、命がけです・・( -“-)

季節の変わり目、みなさん 健やかにお過ごしください~ノシ

Copyright © 2018 ダイサン株式会社 All Rights Reserved.