ブログ
post

2018.06.05 スタッフブログ柏原工場

『梅雨入りノスタルジー』~ 柏原工場ブログ ~

こんにちわ~。

そろそろ梅雨に入りますね~
この季節は、朝からカッパを着たり脱いだりと、わずらわしいので苦手です。
ただ雨女の私にとって、この季節だけは責任を梅雨に押し付けることができるのが
唯一の利点でしょうかね。

さて―。
昨年、『就職するまでの間のアルバイト』として来てくれていた数名の従業員が、
この春に旅立ってから数ヶ月が経ちました。
その中の1人が先日作業服を返しに来てくれ、近況を尋ねると
『覚えることも多くて、大変です・・(T^T)』
『柏原工場の人たちが良すぎて・・・(T^T)』
と、目をウルウルさせていました(笑)

新しい就職先でも頑張って欲しくて、
『良いときばかりじゃないよ。でも皆、いろいろ有りながらも コツコツ頑張ってるんだよ』
って話をすると、
『何事も経験ですね!(p`・ω・´q)』
と、前向きな返事が返ってきたので(以前よりちょっと頼もしくなったな~)と嬉しく感じました。

自分にもこんな初々しい時期があったんでしょうかね~~??

就職などで社会に出ると、まず、社会のルールというものがあり、その中で仕事を覚えたり
色んな立場の人との関わり方を覚えたりしないといけなくて、失敗して落ち込むことも
それはそれは、いっぱい(|||´Д`)

そんな時、苦手なことを克服する努力も大事だけど、得意なことを沢山出していくことが
自分の自信を取り戻す近道だと思います。

書類作成とか、尊敬語・謙譲語なんて難しいことは、後からでも大丈夫~。

笑顔で挨拶、スリッパ揃える、机を拭く・・みたいな簡単なことを継続するだけで、
誰かを良い気分にできたり、喜んでもらえたりすると思います。
(少なくとも私は嬉しい)

誰かの役に立つという事が自信になって、どんどん新しいことにチャレンジできるように
なれば、『やりがい』を感じる瞬間に出逢えるのではないでしょうか。

山あり谷あり苦しいことばかりですが、時たま見える虹や木漏れ日を皆で喜べたらいいかな と。

なんて――。
ふと 初心に立ち返らせてもらえるワンシーンでした(カチコン)

~~ノシ★

カテゴリ:スタッフブログ|事業所:柏原工場
Copyright © 2018 ダイサン株式会社 All Rights Reserved.